ごあいさつ

お客様 お元気ですか。全日本ブラシ工業協同組合では、日常生活の快適さを支える歯ブラシやヘアブラシを、企画・製造販売している専門集団です。
全国標語に「ごちそうさま おはしをブラシに持ちかえる」を掲げ、毎月八日の「歯ブラシの交換日」など口腔衛生の啓発活動や、ヘアケア月間中の十月二十日の「頭髪(トウハツ)の日」及び「毎月10(トウ)日・20(ハツ)日」とする宣伝など、多彩な行事を積極的に繰り広げています。
さらに歯やヘアケアへの関心が強まるなか、お客様のお役に立てばとインターネットによるホームページ(HP)を組合内に開設しました。お客様と組合との情報の共有と有効活用による情報伝達のスピード化で、お客様サービスのより向上を図るためです。
安全で使いやすい歯ブラシや歯や歯ぐきの間をきれいにする歯間ブラシなど、国民病といわれる歯周病の克服へ全力をあげて参ります。
21世紀は歯の治療より予防の時代。毎日の丁寧な歯磨きで歯の健康を実現しましょう。

全日本ブラシ工業協同組合
理事長 谷口 啓司

概要

本組合は、中小企業等協同組合法に基づいて、経済産業大臣の認可を受けて設立された全国組織の協同組合です。
現在、63社で主として製造業を営む業者で組織され活動しています。また、大手企業等は組織員として加入することができませんので、賛助会員として18社が組合運営に参画していただいております。
商品は歯ブラシが主体ですが、歯間ブラシ・ホテル旅館用歯ブラシ・ヘアブラシ・ボディブラシ・化粧用ブラシも製造しています。
組合員・賛助会員がお互いに協力し合って、良質で衛生的かつ安全な商品の開発に取り組み、消費者ニーズに対応した新製品の開発に努めています。

あゆみ

大正 3年  大阪刷子同業組合設立。
大正 4年 大阪歯刷子製造購買組合設立。
昭和 2年 大阪セルロイド刷子工業組合と大阪骨製刷子工業組合に改組。
昭和19年 大阪府刷子刷毛統制組合として大阪府下ブラシ業者団体が合併。
昭和23年 大阪歯刷子工業協同組合に改組。
昭和25年 関西輸出刷子工業協同組合に改組。
昭和32年 八尾歯刷子工業協同組合設立。
昭和44年 八尾歯刷子工業協同組合と関西輸出刷子工業協同組合が合併し、日本輸出刷子工業協同組合に設立。
昭和50年 全日本ブラシ工業協同組合に名称を変更し、全国組織の組合として現在に至っています。
この間100年の歴史を有する組合です

アクセスマップ

全日本ブラシ工業協同組合
〒577ー0065
東大阪市高井田中1丁目5番3号
東大阪市立産業技術支援センター内
【TEL 】06(6787)6162
【FAX 】06(6787)6163
近鉄奈良線・大阪線「布施駅」より徒歩約14分
地下鉄中央線「高井田駅」より徒歩約16分

〒577-0065
大阪府東大阪市高井田中1-5-3
東大阪市立産業技術支援センター内
電話:06-6787-6162
FAX:06-6787-6163